小児歯科・口腔外科

小児歯科

子供は大人の小型ではありません。

大人の治療とは全く異なった考えが必要となります。

乳歯から永久歯へのバトンタッチをうまく行えるよう、お手伝いいたします。

また、小児歯科で一番大切なのは、お子様を怖がらせないこと。

やさしく丁寧な対応と笑顔を心掛けて、少しずつお子様に合った方法で治療していきます。

シーラント・フッ素

シーラント・フッ素

シーラント治療とは、奥歯の細かい溝の部分をフッ素樹脂などで滑らかにふさいで、虫歯になりにくくする治療のことです。

4~12歳前後のお子様にとても有効で、生えたての永久歯にシーラント治療を施すことで、虫歯になりにくくなります。

フッ素は歯に取り込まれて歯質を強くし、酸によって歯が溶けるのを防ぎ虫歯になりにくくします。

歯磨き指導

歯磨き指導

お子さんのお口にあった磨き方を、歯科衛生士がアドバイスいたします。

歯と歯の間、虫歯になりやすい奥歯の溝、歯と歯ぐきの境目などの場所を中心に、効果的なブラッシング方法を、楽しみながら覚えられるよう、お教えいたします。

口腔外科

口腔外科

当医院では、義歯や虫歯などの一般的な治療の他、親知らずの抜歯、口腔粘膜疾患など、外来でできる小手術にも対応可能です。

入院が必要になる場合や、抜歯対象歯の根の先が神経・血管に接触し高リスクを伴う場合は、大学病院口腔外科などに依頼いたします。

お口のお悩みがある場合は、お気軽にご相談ください。

訪問診療

寝たきりなどの事情で、医院に通えない方のために、訪問診療を行っております。

現在、訪問できる時間が限られていますが、お気軽にご相談ください。

〒297-0026千葉県茂原市茂原417-1
アクセスはこちら
診療時間

※ 祝祭日のある週は、木曜日に診療することもあります。