インプラント

現在、インプラント治療は急激に普及してきています。

その背景には、ブリッジや一般的な義歯では他の歯を犠牲にして、その寿命を縮めることが多々ありますが、インプラント治療では、他の歯を犠牲にすることが全く無く、かつ自分の歯のように違和感があまりなく噛めることなどが挙げられます。

しかし、残念ながらインプラント治療は、すべての方に適応できるわけではありません。

インプラント治療に適さない方

■チタンアレルギーのある方(まれにいます)

■金属アレルギーのある方はご相談ください(インプラント可能な場合があります)

■骨の成長が未熟な年齢の方(一般的に18歳未満)

■体力の著しく低下している方

■骨粗しょう症などで骨の質が低下している方

■顎の骨が痩せていてインプラントを植立できない方(抜歯後時間が経過すると顎の骨が痩せてきます。つまり、インプラントを植立するタイミングがあり、それを逃がすと骨の移植が必要となる場合があります)

■コントロールできていない重度の糖尿病の方

■重度の循環器疾患のある方

■肝臓病、腎臓病の方

■進行した歯周病のある方

■お口の手入れの悪い方

■指示に従えない方

■喫煙者(ヘビースモーカー)

■アルコール依存症の方

■噛み合わせの悪い方

■歯軋りをする方

※手術時の写真、レントゲン情報の欠如などの理由により、他院で施術されたインプラントのメンテナンスなどは一切行えませんので、ご了承ください。

インプラント治療に適さない方

当医院のインプラント治療

当院では、現在主にドイツのアンキロスインプラントシステムと、アメリカのスプラインインプラントシステムを採用しております。

特にアンキロスは、プラットホームスイッチングという独特の結合方式を取り入れているため、審美性に優れており、かつ治療期間が比較的短いことが特徴です。

また、スプラインは骨質の弱い場合に有効なシステムです。

その他、ブローネマルクシステムやアストラテックシステムなども必要に応じて取り入れております。

インプラントのメリット・デメリット

メリット デメリット
■違和感をほとんど感じない ■保険がきかず治療費が高い
■天然の歯と同じようにしっかりと噛める ■治療期間が長い
■周りの歯に負担がかからない ■外科処置が必要
■ずれたり外れたりしない ■適用できない場合がある
■自然な外観や表情を取り戻すことができる
〒297-0026千葉県茂原市茂原417-1
アクセスはこちら
診療時間

※ 祝祭日のある週は、木曜日に診療することもあります。