予防・審美歯科

予防歯科

予防歯科とは、病気の発見だけではなく、一生自分の歯で噛み健康で快適な生活を送るための根本的医療です。

物理的な治療法とは違い、インフォームド・コンセントを行い徹底的にヒアリング、ご提案をいたします。

つまり、病気を原因から治す方法です。これが、最も効果的です。

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、プロフェッショナルクリーニングのことです。

PMTCをすることにより、日頃のお手入れでは行き届かない歯の汚れも取れ、見た目も綺麗になり、舌で触るとツルツルしてすっきりした気分になります!

また、歯肉の血色も良くなります。

定期健診

当医院では、患者様の歯を守るために、お口の状態に合わせて1~5ヶ月毎に定期的な健診を受診していただけるよう、お知らせのハガキをお送りしております。

ホワイトニング

これには、診療室で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で行うホームブリーチングがあります。

それぞれ一長一短ではありますが、穏やかにホワイトニングできます。色の後戻りの少ない、ホームブリーチングがおすすめです。

なお、すべての方に適応できるわけではありませんので当院医師、あるいはスタッフにお尋ねください。

ポーセレンラミネートベニヤ・メタルボンド・ジルコニア

これらは、歯を削ってセラミックを貼ったり、かぶせたりして、歯を綺麗にする方法です。いずれもそれぞれの方に合った方法がありますので、お尋ねください。

※当院では、レーザーを使って黒ずんだ歯ぐきの色を綺麗にする治療も行っております。

スリープスプリント

睡眠時無呼吸症の方がこの装置を装着すると無呼吸が改善され、よく眠れるようになります。

現在、残念ながら歯科医単独での作成では保険適用になりません。

まず内科医による診査が必要で、その指示によって装置を作りますと、保険適用となります。

スポーツガード(マウスガード)

一般的にはマウスピースと呼ばれています。

ボクシング、ラグビーなどの危険なスポーツの際に使用し、歯の歯折や脱臼顎骨骨折などを予防するものです。

重量挙げなど歯を食いしばるスポーツでは、あごの関節などを保護します。

市販されている汎用品ではその効果を充分に発揮できません。

お口の型を採って作るカスタムメイドのものを使用して、初めて効果を充分に発揮します。

〒297-0026千葉県茂原市茂原417-1

※ 祝祭日のある週は、木曜日に診療することもあります。